2016/05/31

うめぼしのつもりだったんだけど…

新しい、有機栽培米用の袋です。

真ん中の赤い丸について、
3kg用の袋の時はいい感じの大きさかなと思ったのですが、
有機栽培米 3kg入

5kg用のはなんだかデカイ。
有機栽培米 5kg入

日の丸のようで、なんかチガウ…。



「ごはんとうめぼしがあればいい」

ある人はこのデザインを見て、笑って行かれました。
あはははは。
ウケたならいっか。(^^)v

□■─────────
ウマいお米はクサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/30

3の倍数

まとまった雨が振り、田植えがまだのたっぷりと水が溜まった田んぼには野生の鴨が優雅に泳いでいます。別の田んぼの畦では雄鴨が毛づくろいをして休憩していました。

アザミの花の紫色と鴨の緑色の頭がなんとも鮮やかです。


5月初旬に植えられたイネの苗は順調に成長しています。
また、茎が別れる「分けつ」も進んでいますね。

イネ科やユリ科のような単子葉植物(芽が出るときに葉っぱが1枚で出る植物)は3の倍数と大きく関わっているそうです。

稲穂は3つずつ実がつきます。

イネの花は6本の雄しべがあります。

イネは積算温度が100℃で新しい葉っぱが出るそうです。
3枚の葉っぱが成長すると、4枚目の葉っぱが出ると同時に、1番めの葉っぱから「分けつ」して新しい葉がもう1枚出ます。(つまり、3枚ずつ展開します。)
>>イネの分けつ


収穫が始まった六条大麦の穂は上から見ると図のような6方に広がって条になっているのですが、
よく見てみると3つずつの実が互い違いに軸についています。


自然って不思議で面白いですね。

□■─────────
3度のご飯が美味しいクサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/27

ニンニク乾燥中

収穫したニンニクを乾燥中です。
まだたくさん土がついています。

植え付けをしたのは
山東種と嘉定種。

山東種は鱗片が多い品種。

嘉定(かてい)種は原種に近く、味が濃厚で美味しい品種だそうです。

一部のニンニクは芽が出てしまったそうです。
今年の暑かったり、寒かったりの気温のせいで、
ひと夏越したと勘違いしたらしいです。


ニンニクを漢字で書くと「大蒜」
「蒜」は食用のユリ科の古名だそうです。
(ひる/サン)


ニンニクはスペイン語で「ajo」
(あほ)と発音します (゚∀゚)


□■─────────
ニンニクの甘い香り漂うクサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/26

有機麦茶販売中です。

暑い日が続いています。(雨、ふらないな~。。。)

汗をかいた日の水分補給に、
ミネラルも含む麦茶をどうぞ。

ノンカフェインだから、赤ちゃんから年配の方までみんな飲めます。

ホットでもアイスでもおいしい。

クサツパイオニアファームの有機栽培大麦から作る工程まで管理された有機麦茶です。

今年の大麦は収穫が始まったばかりですが、
麦茶は店頭販売中です!

□■─────────
麦茶がウマいぜ!クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

気象庁のホームページで

気象庁のホームページでは気象に関するデータがダウンロードできたりしますが、
その他にも、
あまり聞かない2周間予報等も見ることができます。

平均気温を○○%上回る確率を確認するとか、
○○%下回る確率を確認するなど、

気候による農作物への被害予測をたてるのに利用されています。


今年は台風が発生していないため、7月~9月にまとめてくるかもというニュースが朝から流れていました。

被害が最小限になるよう、準備しなくてはいけませんね。





□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/24

夜の星と農業

最近の夜10時頃、
東の空には明るく光る星が三角形に並んでいます。
昨日はまん丸の月も近くにあって、とても幻想的でした。

東の空の3つの星は
火星(一番明るく見える)
土星
さそり座のアンタレス
です。

ぐるっと南西側の高い所に視線を移すと、
木星とともに、乙女座のスピカが見えるでしょうか。

今は星がキレイな時期ですね。

乙女座は女神デメテルが描かれていると言われます。
デメテル女神はよく麦の穂を持って描かれる、豊穣の女神です。

今はヨーロッパでも麦の収穫期。
豊穣であるように、デメテル女神に祈るのかもしれませんね。


画像:アプリ「星座表」より

□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/23

麦刈はじまる

良いお天気です。

本日より大麦の収穫が始まります。
(ちゃっかりカメムシが写り込んでました。左上)

麦生産担当者はコンバインデビュー。
大きな車に大きなコンバインを載せて、
ドキドキとワクワクも載せて出発です。


イネの苗を植えたら、麦も出来るの?と聞いた子どもさんがいたそうです。

田んぼ = 苗 = イネ+ムギ
のイメージだったんですかね。

ムギづくりはムギをまくんだよ~。



□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/20

ニンニク試し掘り

野洲のほ場でニンニクを試し掘り


bigニンニクでました。
順調以上の滑り出しで、
野菜部長の雄叫びが野洲に響き渡りました‼


□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

ThunderbirdのQuicktextが復活♡

メールの送受信に利用しているThunderbirdというソフト。
定型文や署名など、便利なテンプレートを作ることができるQuicktextというアドオンがあります。

本文だけではなく、件名も合わせてテンプレートをセットできるので、とても便利に使っていました。

先日のアップデートでQuicktextが使えなくなっていたのですが、パッチが提供されていたらしく、ありがたく頂戴してきて、復活。

http://www.gramatec.de/quicktext-09.11.7_patch.zip

ダウンロードされたらチン(解凍or展開)しておきます。

「ツール」→「アドオン」→
アドオンマネージャーを開きます。

歯車マークの設定から
「ファイルからアドオンをインストール」を選択して、チンしたパッチファイルを選択して開きます。

ソフトを再起動するメッセージが上部に出るので、「再起動」をクリックして、復活♡


便利な機能が急に使えなくなると、頼っていただけにちょっとパニックしてしまいますね。


□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/19

事務所前






残りは後日。


フォント:DQフォント(スットン共和国)
□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/17

害獣駆除のお知らせ


クサツパイオニアファームがある馬場町の近くの山で
銃器による害獣駆除が実施されます。

5/18(水)、5/25(水)
AM実施、雨天中止

貸し農園をご利用のお客様、
その他のお客様は当日は近くの山林に立ち入ることはご遠慮ください。


□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/16

野洲のほ場より ~奴に出会う前~

野洲のほ場より ~に出会う前~

十反一畝三筋を左右合わせて数センチのクリアランスで、
真っ直ぐ重いウィードシェーバーを引き続けられる、
そんなシュワちゃんのような筋肉と、長友のようなスタミナは
私には無いので、
ゴンベエ改「ひとりでできるもん」を作成!


いざ!圃場へ………


紫蘇は何処?ラインは何処?私は誰?

そんな時、脳裏をかすめたのはあの’道’だった。


この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ


イノキボンバイエ!
はい、そうします(笑)



□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

野洲のほ場より ~その後~

野洲のほ場より ~その後~


昨日(5/13撮影)の卵

もう孵ってました‼

にやられず…


ハゲ坊主にしてしまったので

ちょっと囲っといてあげよう(>_<)


早く翔んでけ

□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/13

野洲のほ場で…

そんな事されたらどうして良いか分かんないじゃないか(泣)(TдT)

と、立ち往生した俺に

「じゃぁ、俺が片付けてやるよ」

と、後ろでずっと待っている奴が居る。

そんなこんなで今日も野洲の一日は始まります。


□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/12

苗お引取のお客様へ

苗お引き取りのお客様へ
いつもご用命いただきありがとうございます。

水稲苗の運搬用に棚を貸し出ししています。

6枚×7段の42枚用と
倍の84枚用があります。

ゴムチューブは背面落下防止用です。
ナナメに引っ張って、軽トラック後ろのあおりのフックに引っ掛けて下さい。

また、一番上の段の前側のみ落下防止用の棒があります。(急ブレーキを踏むと苗が前へ滑り出すため。)

図のグレーの部分に板等はありません。

方向をお確かめのうえご利用下さい。
42枚用棚をご利用の際には横方向への転倒を防止するためロープ等をご用意下さい。

なお、数に限りがありますので、貸出中の場合はご利用いただけません。

運搬が終わりましたらすみやかにご返却下さい。


□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/10

農薬の使用について

田植が進み、一週間もすると、田んぼに生える雑草防除のための除草剤の散布が始まります。

農薬剤は用法、用量を守り正しく使用しましょう。
(…どこかの胃薬のCMみたいだわ。)

「農薬」とは、「農作物(樹木及び農林産物を含む。以下「農作物等」という。)を害する菌、線虫、だに、昆虫、ねずみその他の動植物又はウイルス(以下「病害虫」と総称する。)の防除に用いられる殺菌剤、殺虫剤その他の薬剤(その薬剤を原料又は材料として使用した資材で当該防除に用いられるもののうち政令で定めるものを含む。)及び農作物等の生理機能の増進又は抑制に用いられる植物成長調整剤、発芽抑制剤その他の薬剤をいう。」とされ、また農作物等の病害虫を防除するための「天敵」も農薬とみなす、とされています。

薬効や薬害、安全性などについて、充分な検査がされているはずですから、用法、用量を守らなかったら、薬のせいではなく、使用した人の責任です。

塩だって野菜やお肉を美味しく食べたり、体に必要な成分ではありますが、一度に大量に摂取したら間違いなく体にいいことはありません。

用法、用量を守り正しく使用することはとても大事です。


ちなみに、庭などで使用する除草剤は「農薬」ではないものもありますが、
「非農耕地用」と称する除草剤の販売についての通達の注意書きの中で、
「農作物等」とは栽培の目的や肥培管理の程度の如何を問わず、人が栽培している植物を総称するものである。その植物の全部又は一部を収穫して利用する目的で栽培している稲、麦、かんしょ、ばれいしょ、豆類、果樹やそ菜類はもちろん、観賞用の目的で栽培している庭園樹、盆栽、花卉、街路樹やゴルフ場の芝のほか、山林樹木も含まれる。

とありますので、植えている植物があれば、「農薬」登録をされた薬剤を使用する必要があります。


画像は滋賀県発行の農薬適正使用の啓発パンフです。

□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/09

モロコ今期完売御礼

ホンモロコはおかげさまで今期完売いたしました。

4月頃からは子持ちになっていたモロコもいたようですね。

今期、一部のホンモロコは加工品になりました。

炊き込みご飯の素、
アヒージョ
オイル漬け、
アンチョビ風塩漬け

淡白な味なので、どんなお料理にも合いそうです。


先日お客様がナマズの養殖を提案されたそうです。
ホンモロコだとかわいらしくて、さばく必要はないけれど、ナマズだとそれぞれのご家庭でさばいて料理するにはちょっと勇気が要りそうですね。

ウナギと同じように蒲焼きにするとおいしいようです。


□■─────────
魚も飼ってるクサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/06

まっすぐのひみつ

あちこちの田んぼで田植が進んでいます。

まっすぐ整然と植え付けられる苗。
どうやってまっすぐに植えるのでしょうか。


田植をしたことがある人には既知のひみつです。(^_^;)


田植機にはまっすぐ植えるためのひみつが3つ。

1.畦や先に植えつけた苗の位置に合わせる隣接マーカー(写真黄色の細い棒)、
2.次の中心線を引くための線引きマーカー、
3.そして、今植えているラインの中心線を合わせるためのセンターマスコット。

センターマスコットは、後ろで植え付けられている苗が少なくなってきたら、「そろそろ足してね」と光って教えてくれる苗減少警告灯になっています。

畦にそって隣接マーカーを頼りに最初の植え付け。写真の田植機だと6条ずつ田植ができます。
この時に線引マーカーを降ろしておいて、クルッとUターンしてきた次の植え付けの中心線を引いておきます。

センターマスコットと線引マーカーの跡を合わせて次の植え付け。
センターマスコットと中心線上の遠くの建物などの目印を見つけて合わせてブレを少なくします。
もちろん、植え付けと同時に次のマーカーラインを引きます。

田植機の便利な機能に頼りつつ、植え手の技術でまっすぐに植えていくんですね。


植えつけた列が歪んでいると、「心が乱れてる」とか、「性根が曲がってる」とか言われたりするのも田植あるある(笑)

□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2016/05/02

苗状況 5/2

水稲苗のお引き取りが始まっています。


5月上旬田植え用苗は
日本晴、秋の詩は約9~10cmで短め。
コシヒカリ、キヌヒカリは約11cmでやや短め
羽二重糯は約12cmです。

3日夜~4日朝にかけて雨の予報ですが、その後は晴れが続くようです。
気温は高め。
これからあっという間に大きくなります。

当社周辺の田んぼもぼちぼち水が入りかけています。

草津市では農業用水が琵琶湖からポンプアップされています。
馬場町では山からの水とあわせて水量はありますが、だいたい山側の田んぼから田植が始まります。
圃場整備がされていないため、水路はなかなか複雑なところもあります。


□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□