2017/09/19

豊穣の秋

9月11日より 当社の有機栽培米の新米 「みずかがみ」がデビューしました。

滋賀では平成25年より販売が始まったみずかがみ。
高温で品質が劣化しやすい早生品種のお米ですが、みずかがみは高温に強く、猛暑の年でも品質が安定するお米として開発されました。

JAでは「特A」とりました とか、
「コシヒカリを上回る良食味」とか
宣伝されています。

しかし、JAに集められるお米は千差万別。
特Aを獲得したお米はおいしいかもしれませんが、あなたが手に取るお米がおいしいとは限らない。

クサツパイオニアファームのみずかがみはクサツパイオニアファームのスタッフがこころをこめて作り上げた「身元のわかる」お米です。

販売前の社内試食でのSTAFFの感想は
  * 小粒~中粒。
  * 粘り具合(モチモチ感)は「やや弱~中」程度。
  * 甘みは「中の上」でくどくない。
  * がっつり味がある米というよりは、おかずと一緒に食べる米という感じ。
  * もっちもちご飯が好きな人には少し物足りないかもしれませんね。
  * さらりと食べられるので、食べやすい。おかわりしたいごはん。

となりました。
コシヒカリなどの
もちもちしたご飯が好きな方には物足りず、
もちもちしたご飯が重たく感じる人にはちょうどよい。と言ったところでしょうか。

食べてみたくなったらクサツパイオニアファームにどうぞお気軽にお問い合わせください。
試食にピッタリ「3合パック」は、わくわく広場 エイスクエア店とフォレオ大津一里山店でも販売中です。

事務所ヨコの柿もたわわわわ…
□■─────────
肥える秋(;゚∀゚) クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2017/09/04

秋が進むよ

良いお天気が続いて、稲刈りが進んでいきます。

刈り終わってワラの黄色がひろがる田んぼが増えていきます。

新米のお届けまでもう少し。
稲刈り~乾燥調製はお届け前の最大のイベントです。
ビニールハウスの横では野生化した朝顔が小さめの花をたくさん咲かせていました。

朝夕が涼しくなって、秋らしさが増えてきました。

気温が落ち着いて、秋の野菜の準備も始まっています。




□■─────────
食欲増えた。クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2017/08/21

大豆畑

稲穂が色づいてきました。
来週にはお米の収穫が始まります。
まだまだ日中は暑いので、稲刈りの際には充分お体ご自愛下さいませ。

写真は大豆の畑。紫色の小さな花が咲いています。
どちらも豊作だといいな。


□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2017/08/13

お久しぶりです。旭の成長日記です。

どーもクサツパイオニアファーム竹内です。
定期的に報告しようと思っていましたが、すいません。
これから、収獲に向けて忙しくなってきました。
旭の穂は、出ていませんが、他のコシヒカリなどは、穂が上ってきています。
草がちょっと気になりますが、皆さんで、手で取ったところだけ綺麗にできていました。
バケツ稲ですが、これからの管理は、水がなくなったら足すかたちで大丈夫ですが、外の際は、台風などに、気をつけて下さい。近々穂が上って来ると思いますので、出てきた際は、スズメ等に実を、食べられないように、注意して下さい。
畑の状態は、すいません大豆は、雨で土が固まってしまい、発芽不良でだいぶ少なくなってしまいました。収穫量も、だいぶ減ってしまうと思います。
さつまいもは、すくすく育っていますので、秋の収獲が、楽しみです。
また、近々報告していきますので、よろしくお願いします。

田んぼの状態1

田んぼの状態2

バケツ稲の状態

畑の状態

□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

2017/08/01

田んぼの現状

今、田んぼは、だいぶ株が増えて、そろそろ中干しに入ろうかな、と思っているところです。
ちょっとヒエの草が気になります。ちょっと見にくいですが、奥の機械で田植えしたところと手植えした所を比べると、色が違いますね。
生育もちょっとかわっています。
田んぼの状態
 それから、バケツ稲の方ですが、自分の方では、この天気で自然に水が引いたので、このまま少し土にヒビが行くぐらい干して行こうと思います。
こちらも、ちょっと草が気になりますが・・・
近日中に、草抜きしたいと思います。
バケツ稲
ちょっとこの時期は、草刈、中干し、水管理、追肥、収獲準備、とかでバタバタです。
□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□